TEL:092-572-8211

会長挨拶

 筑紫歯科医師会は春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市、那珂川市の5つの地域で構成され、会員は201名で組織されています。 私達会員は「かかりつけ歯科医師」として、お口の健康を通じて笑顔溢れる社会を目指していきたいと考えています。
 私達歯科医師会では「8020運動」として「80歳で20本以上の歯を保とう」と頑張ってきました。当初は1割にも満たなかったのですが、 現在は5割以上の方が20本以上の歯を保つことができるようになりました。
 ただ「オーラルフレイル」が最近取りざたされています。これは身体の衰え(フレイル)の一つであり、「食べにくい、飲み込みにくい、話しにくい」 などお口の機能が衰えてくることが問題になっています。笑顔で会話をし、いつまでも美味しく食べることを目指していく。 このようなお口の健康を維持し、口腔機能の低下を防ぐことが体の健康にとって、とても重要です。 超高齢社会を迎えた今、歯科医療を通じて健康長寿が達成できるよう取り組んでまいります。
 このホームページでは休日診療や訪問診療の情報、歯科医師会活動などを載せています。 皆様に健康を届けられることができる歯科医師会として活動してまいりますので、今後ともよろしくお願いします。