TEL:092-572-8211

委員会の活動

医療管理委員会

歯科診療所内における医療安全対策、危機管理対策、法的知識等の普及啓発を行い、安全・安心かつ安定した歯科医療の提供を推進する。 また、研修会、講習会を行うことによって、患者と医療機関とのトラブルを未然に防ぐと共に、 万が一発生した場合に患者からの相談を受ける体制や補償等の医療安全対策を図る。
詳細はこちら

医療保険委員会

地域住民が常に安心して適正な保険診療が受けられる環境づくりのために、医療保険制度の解釈等の情報提供及び指導を行い、診療の適正と向上を図る。
詳細はこちら

地域保健委員会

福岡県歯科保健条例、歯科保健医療計画の実現のため、行政・関連団体と協力し、口腔保健衛生に対する啓発を行い、 地域住民の口腔並びに全身の健康増進の一助となるべく活動する。また、地域福祉委員会や学校歯科医会と連携を図る。
詳細はこちら

地域福祉委員会

行政・病院・施設等、関係各所と連携した歯科保健福祉活動により地域医療の向上を図る。 また、介護保険の普及や口腔機能回復や口腔ケアについてのスキルアップを図る。
詳細はこちら

学術委員会

最新の歯科医学、医術を普及させることにより、より安心安全な歯科医療を地域に提供することを目的として、学会セミナー等を開催する。
詳細はこちら

厚生・広報委員会

ホームページの活用により地域住民へ歯科に関する催事、歯科治療の情報などを提供し、地域住民の口腔の健康向上を目指す。 新年会、ふれあいツアーなどを通じて、会員相互の連携意識の向上に努める。特定健診やウォーキングを通じて会員の健康増進を促す。
詳細はこちら

入会相談委員会

筑紫歯科医師会の組織力向上の為、筑医商友会、他地区歯科医師会と連携し、新規開業者の入会促進、未入会者の削減を目指す。
詳細はこちら

会館管理委員会

本会館、備品等の管理を行う。
詳細はこちら

収益事業運営委員会

筑紫歯科医師会会員の福祉厚生をふまえた収益事業を行い、収益により会員の経済的負担の軽減を図る。
詳細はこちら

口腔保健センターちくし休日急患歯科診療所運営委員会

筑紫地区における日曜・祝日等の診療所休診の急患体制の確保維持を図り、歯科保健医療の充実を目的にする。筑紫歯科医師会会員相互の協力で運営を行い、 また、福岡県歯科衛生士会並びに福岡医療事務研究会への事業一部委託を行うことで、事業の効率化を図る。
一方、筑紫地区4市1町行政の協力を仰ぐことで、事業の円滑な運営に心がけると共に地域住民への適切な広報活動を行う。
詳細はこちら

歯を守る集い実行委員会



那珂川町 筑紫野 春日市 大野城市 太宰府市